burog-1024x262

キャッチャーにとって簡単なように思えて意外と難しいのが「キャッチャーフライ」

 

フライというと
・捕るだけ
・簡単
など、はたから見ればそう思われるかもしれません。

 

ですが本当に簡単なのでしょうか?

 

キャッチャーフライは内野フライ、外野フライとは少し違った種類のフライとなります。

 

何が違うのか・・・
それは打球が「戻ってくる」からです。

 

ファールゾーンへ打ち上げられた打球はフィールドの中へと入っていきます。

IMG_3916

IMG_3917

そのため、キャッチャーはキャッチャーフライの対応として体の向きを変える必要があります。

 

唯一バックネットを背にして守っているのがキャッチャー。

 

そのキャッチャーがフライを捕るためには向きを変えなければ捕球が難しくなるのです。

 

それは先程もお伝えしました戻ってくる事が原因です。

 

打球が上がった瞬間は打球が戻っていく方向と同じ方向をキャッチャーは向くことになります。

 

そのままの向きで捕球を行なっていくと徐々にキャッチャーから打球は離れていってしまいます。

IMG_3947

その為、キャッチャーフライでは向きを野手と同じ方向に向けて捕球を行なっていくことが重要となるのです。

 

そうする事でボール飛んでくる軌道に向き合える事ができスムーズな捕球を可能とします。

IMG_3948

そうなると問題はそれをどの様にして身につけていくか。

もちろん練習しかありません。

 

そこでそのキャッチャーフライの反応を良くする練習メニューご紹介致します。

 

1 複数の位置に印を付ける

IMG_3956

2 構えからのスタート

IMG_3958

3 指定された打球位置に走る

IMG_3959

4 走りながらブレることなく回る

IMG_3960

5 一回転しても指定までのラインを崩さない

IMG_3961

6 半回転して捕球態勢

IMG_3962

7 捕球

IMG_3963

フライを追う動きの中でいかにブレることなく素早く対応しミスなく捕球を行うか

その為のポイントをしっかりと押さえて取り組んでいく必要があります。

 

そのポイントを押さえずにただキャッチャーフライの練習を繰り返しても上手くはなりません。

 

今回のキャッチャーフライの反応を良くする上での練習是非参考にしてみてください。



見るだけで野球力がアップする動画を

今だけ無料でプレゼント中!

我々の野球上達ノウハウを解説した動画教材

「BASEBALL ONE野球上達プログラム」

ビービーワン通信(無料)にご登録いただいた方

無料でプレゼントしています。

「BASEBALL ONE野球上達プログラム」は

野球をプレーする野手・投手

野球を指導する指導者

お子様を応援する保護者様

などなど野球の上達について興味がある人なら

誰にとっても大変価値がある動画教材です。

▼完全無料!!ビービーワン通信の登録はこちらから▼

ビービーワン通信申込みフォーム
お名前(姓)  *  例)鈴木、田中
お住いの地域  *
メールアドレス  *