ロゴ

守備の中でよく言われるのが『基本を大切に!』ということです。

 

守備の基本とは一体何でしょうか?

基本を理解できず、苦しんでいる選手というのは少なくありません。

 

あなたは守備の基本説明することができますか?

 

今回はその守備の基本について、考えていきたいと思います!

 

まず、基本と言っても様々な捉え方があります。

 

守備の基本はキャッチボールから!と言う方もいますし、股を割って捕球すること!基本と言う方もいます。

ですがそういったことをただ行うだけでは、基本でも何でもありません。

 

キャッチボールも立派な技術練習になりますし、股を割って捕球することも技術練習なのです。

 

基本という言葉を取っ払って、説明してあげないと選手には全く伝わりません。

 

例えばキャッチボール。

キャッチボールの中でも

どのようにグラブを出し、どのようにしたら、速く握り替えられるのか?

どのように投げれば相手の胸にいくのか?

どのように投げれば強い球がいくのか?

というのを考えながら行うことが非常に大切なのです。

 

キャッチボールをすることが基本ではなく、キャッチボールをどのようにするのか?

 

同様にゴロ捕球ではゴロ捕球をすることが基本ではなく、ゴロ捕球をどういった意識で行うのか?

こういったことを考えてはじめて!基本と言えるのです。

 

何も考えずにキャッチボールの数をこなし“大事に”捕球することや“大事に”投げる事が基本ではないという事です。

 

キャッチボールの中でもグラブの向きやグラブの出すタイミング、グラブを出したときに右手はどうするのか?ということを考えるのが基本なのです。

 

その基本を指導者含め、理解できていないのがほとんどです。

 

キャッチボールすること、股を割って捕球することが基本ではないことを頭に入れキャッチボールの動作の中で、何をするのかを1つひとつ考えてみましょう!

 

それが基本なのです!

 

あなたはキャッチボールをただ大事にこなしているだけで終わってしまっていませんか?

 

ゴロ捕球をただボールを拾っているだけで、終わってしまっていませんか?

 

1つの動きを突き詰めて練習することを、基本練習と捉えることであなたの技術は格段に向上していきます!

ぜひ!基本というのは何か?ということを頭に入れ練習に取り組んでください!

 

最後に守備練習をご紹介します!

▼練習動画はこちらから▼

まずはラリー形式にし、どうやればしっかり返せるか考えて取り組んでみましょう!

 

試合形式にしてどうやれば点数を取れるか考えることで一見、遊びに見えますがとてもいい練習になります!

 

ぜひ取り組んでみてください。



見るだけで野球力がアップする動画を

今だけ無料でプレゼント中!

我々の野球上達ノウハウを解説した動画教材

「BASEBALL ONE野球上達プログラム」

ビービーワン通信(無料)にご登録いただいた方

無料でプレゼントしています。

「BASEBALL ONE野球上達プログラム」は

野球をプレーする野手・投手

野球を指導する指導者

お子様を応援する保護者様

などなど野球の上達について興味がある人なら

誰にとっても大変価値がある動画教材です。

▼完全無料!!ビービーワン通信の登録はこちらから▼

ビービーワン通信申込みフォーム
お名前(姓)  *  例)鈴木、田中
お住いの地域  *
メールアドレス  *