aaa

 

大川 画像

こんにちは!

BASEBALL ONE

豊川フィールド

大川学史です。

 

 

 

小学生のうちに改善しておきたい!

投球フォーム第4弾です!!

 

Part1はこちら

Part2はこちら

Part3はこちら

 

今回はテイクバックについてです。

 

テイクバック動作を

スムーズに行えるかどうかで

肩、肘への負担も軽減されるので

ぜひ!本日の内容に当てはまる方は

改善をお勧めいたします!

 

テイクバック動作は

早ければ早いほど!

改善しやすくなります。

 

ぜひ!身につけておきたい

内容となっています。

 

 

こちらの写真のように

親指が上になって

テイクバック動作をしていませんか?

テイクバック

このようなテイクバック動作は

踏み出し足が着地した時に

肘が上がってこないため、

への故障のリスクを上げてしまいます。

1テイクバック 

 

このような状態になると

・開きの原因

・頭が突っ込む

などとなってしまいます。

 

 

テイクバック改善方法として

練習動画を作成しました。

 

こちらは用意する物はペットボトルです。

 

このペットボトルの口を小指側に持ち

口が常に上になるように上げてください!

 

実際に中に水を入れてキャップをあけて

水がこぼれなければOKです!!

 

ただし!

家の中ではやらないでくださいね!

水をこぼしてしまい

お母さんに怒られてしまいますよ!笑

 

それでは動画をどうぞ!

※肘は伸びきらないでくださいね。

 

 

 

top_2