エースと言われる投手の条件の一つとして安定感というものが挙げられます。

 

この安定感とは、試合を通して崩れない投手。

言い換えるとコントロールの良い投手ということになります。

 

現在サポートしている選手や、オンライン解析でサポートしている選手の中にもコントロールがばらつくという悩みを持っている選手は多くいます。

 

そこで今回は、コントロールが悪くなる原因改善のための練習方法についてお伝えしていきます。

 

まず!コントロールが悪くなってしまう投手というのは、1球1球のフォームが変わってしまうことでコントロールを乱しています。

 

やはり!フォームがバラついてしまうとコントロールもバラつきやすくなってしまいます。

 

その中でも、足を上げて1本足で立ってからステップしていくときに、動作がバラついてしまう選手が多いように感じます。

軸足の使い方

このステップ時というのは軸足のみで体を支えている状態になるのですが、このときの軸足の使い方でコントロールは大きく変わってきます。

 

軸足の膝が伸びたままになっていたり、
逆に曲がりすぎてしまっていたり、
下方向に折れてしまっていたりすると…

適切なポジションでの動作ができないため安定した動作は難しくなります。

 

そこで、取り組んでいっていただきたいのがサイドステップしてから投げるという練習方法です。

平坦な場所でキャッチボールの中で行なっていっていただきたいのですが、投げる相手と反対の方向にサイドステップし、軸足で止まってから前にステップしていき投げるという練習です。

 

サイドステップから方向転換しようとしたときに、軸足の受け方が悪いと体が流れてしまったり、ステップするときに突っ込んでしまったりします。

 

そうならないために軸足の股関節で体重を受け止め、コントロールし方向転換し投げていくことで、投球していく際の軸足のポジションと動作を安定させていくことができます。

 

この練習方法を動画でも行なっているのでぜひ、参考にしてみてください。

手順1

軸足側に3回、サイドステップをする。

手順2

軸足側で立つ。

手順3

ボールを投げる。

 

軸足に体重を乗せることができると、フォームの安定に繋がり、また球速アップにも繋がります。

軸足に体重が乗れているか確認したい場合は、手順2の「軸足で立つ」を3秒ほど止まってみましょう。

軸足に乗れていない場合は流れてしまいます。

 

ぜひ取り組んでみてください。



見るだけで野球力がアップする動画を

今だけ無料でプレゼント中!

我々の野球上達ノウハウを解説した動画教材

「BASEBALL ONE野球上達プログラム」

ビービーワン通信(無料)にご登録いただいた方

無料でプレゼントしています。

「BASEBALL ONE野球上達プログラム」は

野球をプレーする野手・投手

野球を指導する指導者

お子様を応援する保護者様

などなど野球の上達について興味がある人なら

誰にとっても大変価値がある動画教材です。

▼完全無料!!ビービーワン通信の登録はこちらから▼

ビービーワン通信申込みフォーム
お名前(姓)  *  例)鈴木、田中
お住いの地域  *
メールアドレス  *