愛知で野球教室・個人指導をお探しなら!ドラゴンズベースボールアカデミーとパートナーシップ契約を締結している動作解析のBASEBALL ONEへ!お子様から大人の方までご利用いただけます!

MENU

靴紐と野球!?〜足元へのこだわりが結果を変える〜

  • HOME »
  • 靴紐と野球!?〜足元へのこだわりが結果を変える〜

ロゴ

スクリーンショット 2017-04-20 22.50.23

こんにちは

かめうら

 

 

 

 

 

BASEBALL ONE
亀浦 俊一(カメウラシュンイチ)です。

あなたはどんな靴を履いていますか?

 

普段何気なく履いているであろう靴ですが
いつも履いているスパイクやランニングシューズに
こだわりを持っていますか?

私は持っています。

 

ではさらに質問です
スパイクやランニングシューズに
こだわりを持っている方の中に
靴紐にこだわりを持っている方はいますか?

 

実は
私は靴紐にもこだわりを持っています。

 

今回は私が現役時代使用していた
スパイク、ランニングシューズ、靴紐の
こだわりを紹介したいと思います。

 

あなたもぜひ参考にしてみてください!

 

私の靴のサイズは27.5センチです。
しかし実際には26.5センチなのです・・・

 

この人は何を言っているの?
と思ったかもしれません

 

ですが
そう思った方は靴屋に行ってみて下さい。
足のサイズを測る機械があるはずです。

 

試しに一度測ってみると
今履いている靴と
実際のサイズが違うと思います。

 

なぜ私が大きいサイズの靴を履いていたかというと
私の足は甲が高く、幅が大きかったからです。
なので靴をデザインで選ぶよりも
フィット感を重視していました。

 

しかしフィット感を感じるには
もう1つ大切な事があります。
それが靴紐です。

 

私はこの靴紐には特にこだわっていました。

 

最近よくランニングシューズから
スパイクに履き替える時に
スパイクの紐を緩める事なく
そのままスパイクを履く選手がいます。
ですがあれは私には理解できません。

 

打つ、投げる、捕る、走る全てにおいて
地面からの力を伝えるのに
なぜ足元をおろそかにしてしまうのか!

スクリーンショット 2017-04-20 14.47.09

プロバスケット選手に田臥勇太
という選手がいるのをご存知でしょうか?
この選手は日本人初のNBAプレーヤーです。

 

今も日本のチームで中心選手として活躍しています。
この田臥勇太選手は
バスケットシューズを履くのに
30分以上かける時があるというのです。

 

30分以上ですよ!!考えられますか?
それほどバスケットシューズと足の
フィット感を大切にしているのです。

 

スクリーンショット 2017-04-20 14.47.20

私はさすがにそこまではしていませんが
自分なりのこだわりを持っていました。

 

例えば
必ずスパイクの紐のメーカーは同じでした。
スパイクの紐は必ず週に1度外して
通し直し、ねじれや長さを元に戻したり
月に一度靴紐だけを洗ったりしていました。

 

また
スパイクを履くときは
1番下から少しづつ締めていました。
時間はかかりますが
足の感覚は毎日違います。

 

むくんでいたり、疲れていたりと
その感覚をスパイクを履く時に感じながら
紐を結んでいました。

 

もちろん試合では特に気を使い
3回ごとに紐を結び直していました。

 

力を地面に伝えたり
地面から力をもらう中間に
靴があります。その靴を固定するための
靴紐にあなたもこだわってみてください。

そうすることで
足が少し速くなるかもしれません!
怪我のリスクを少し減らせるかもしれません。

 

その少しが結果を
大きく変えるかもしれません!

あなたもぜひ一度
一度靴紐やスパイクの紐を見直してみましょう!

 

 ■最近の投稿

試合前に実践したい調整法

外野手練習法・突然ポジションが変わったら?

チャンスは何度も訪れない!自分で掴むもの!!

キャプテン、副キャプテンとしての役割とは?

bb

 

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ TEL 052-629-4313 営業時間 平日 11:00~22:00

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

店舗所在地情報 名古屋フィールド 豊川フィールド碧南フィールド一宮ベースボールジム岡崎フィールド小牧バッティングスクール半田バッティングスクールビーワン鍼灸治療院碧南バッティングセンター

動作解析投球解析打撃解析オンライン解析チーム出張解析県外プラン個人指導ピッチングプランバッティングプラン内野手プランキャッチャープラン走力アッププラン

グループトレーニングバッティングスクールピッチングトレーニング体幹・股関節トレーニング走力アップトレーニングビーワン!KIDS

施設利用野球専用ジムトレーニングルーム室内練習場貸出spオンラインセミナー教材オンライン解析カード

  • facebook
  • twitter
ビービーワン!通信 LINE facebook Youtube Instagram   LINE
ドラゴンズアカデミー   ドラゴンズカップ   求人情報   イベント情報
PAGETOP
Copyright © BASEBALL ONE All Rights Reserved.