10月26日、10月27日の2日間、
XEBIOドーム札幌月寒店にてバッティング解析イベントを開催しました。

バッティング解析イベントは野球を始めたばかりの選手から大学生、社会人の選手など、多くの選手にご参加いただきました。

以前もご参加いただいていた選手も今回のイベントに参加いただき

『前回のイベント直後、ホームランが打てました!』

と嬉しそうな表情でご報告していただきました。

このイベントでは、主に素振りを行なって撮影し、素振りしたフォームを解析していきます。

その中で、「普段監督やコーチから言われていることは?」「わからないことは?」などカウンセリングしながら行なっていきます。

参加された選手の中で『どうしてもタイミングが合いません』と悩む選手がいました。

このバッティング解析イベントでは素振りのフォームを見ていきますが、タイミングがどこでズレてしまうのかという点もお話しさせていただきます。

その選手はピッチャーとのタイミングが合わないのではなく、振り出しの時のバットの出し方に問題がありました。

その選手に「どこを意識してスイングしているの?」と聞いたところ、

「とにかく詰まってしまうので、足を上げるタイミングを早くしています。でもどんなに足を早く上げても詰まってしまいます」

そう話していました。

フォームを映像に映しながら確認していくと、振り出すタイミングでバットが頭から離れてしまい、バットが遠回りしていました。

タイミングが合わないからと言って、足を早く上げたり、早く振り出しても、無駄な動きが出てしまえば、タイミングを合わせることはできません。

その点を親御様にもお伝えすると「いつも説明が具体的で理解しやすい!」そんな嬉しい言葉をいただきました。

このバッティング解析イベントは問題点の指摘だけでなく、練習方法までご紹介します。

最後にタイミングが合わない選手にご紹介した練習を1つご紹介します。

【手順】
1.引き手を押し手側の肘に置く
2.スイングしていく

バットが遠回りしてしまうのも、肘がキャッチャー方向に伸びてしまうからです。
押し手側の肘がピッチャー方向に伸びていくことで、遠回りすることなくスイングができていきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

お客様の声

BASEBALL ONEが開催させていただくイベントでは、バッティングのレベルアップだけでなく、日頃の疑問や悩みなどにもお答えしながら、サポートをします。

ぜひ、近郊の地域でイベントが開催される際にはご参加ください!

 

イベントの開催予定も下記のビービーワン!通信で配信されますので、ぜひ!無料登録してみてください!



見るだけで野球力がアップする動画を

今だけ無料でプレゼント中!

我々の野球上達ノウハウを解説した動画教材

「BASEBALL ONE野球上達プログラム」

ビービーワン通信(無料)にご登録いただいた方

無料でプレゼントしています。

「BASEBALL ONE野球上達プログラム」は

野球をプレーする野手・投手

野球を指導する指導者

お子様を応援する保護者様

などなど野球の上達について興味がある人なら

誰にとっても大変価値がある動画教材です。

▼完全無料!!ビービーワン通信の登録はこちらから▼

メルマガ登録