11月23日、24日にXEBIOエミフルMASAKI店にてバッティング解析イベンを開催しました!

多くの選手、親御さんにお越しいただき、それぞれが抱えているお悩みや将来の夢などたくさんのお話を聞かせていただくことが出来ました。

バッティング解析イベント

愛媛県は野球が盛んなこともあり、たくさんの球場、グラウンドが点在しています。

イベント同日、松山市内でU-15日本代表の試合も行われるなど、野球熱で溢れていました!

店内には台湾代表とフィリピン代表の選手も見え、興味深くイベントの様子をご覧になっていました。

動作解析

今回もたくさんの選手たちを解析させていただき、ある選手(右打者)はこんなお悩みを抱えていました。

「芯に当たっても飛距離が伸びません」

あなたはこの言葉を聞いて
芯に当たっているのに?と不思議に感じるでしょうか?
それとも、自分にも当てはまる…と思い当たるところがある
どちらでしょうか?

 

「芯に当たっているのに飛距離が伸びない」

こういったお悩みを抱えている選手はとても多く、飛距離を伸ばすためにバットを新しく買っても効果が見られなかったりします。

では飛距離が伸びない原因は一体どこにあるのでしょうか?

今回解析を行った選手のバッティングを見ていきますと、ある2つのポイントが原因となり飛距離が伸びないことがわかりました。

打撃解析

ポイント1:頭の突っ込み

まず1つ目のポイントが「突っ込み」です。

突っ込みが起こる原因はいくつかあるのですが、その選手の場合、軸足である右足でバランスを取ることが出来ず、投手側へと倒れやすい状態になっていました。

加えて、ボールを追いかけながら打つことが癖になっており、更に突っ込んでしまうことで突っ込みが大きくなっていました。

 

ポイント2:腰の開き

2つ目のポイントは「腰の開き」です。

突っ込みが大きくなってしまうと、前足への負担が大きくなります。

柔軟性があればある程度、耐えることも出来るのですが、その選手の場合、股関節周りや下半身がかたく、突っ込んでしまった際の体重を受け止めきれず、腰が開いてしまう、という動きになっていました。

 

2つのポイントを聞いただけでも、なんとなく飛距離が伸びないことがお分かりになると思います。

ワンポイントレッスン

では、「どこ」「どのように」改善していくと、飛距離を伸ばすことができるのでしょうか?

 

飛距離を伸ばすために覚えていただきたい大切なポイントが軸足前足です。

軸足はバランスを取るために、前足は力を逃さないようにするためにとても大切になります。

練習方法

そこで今回は軸足と前足の使い方を整え、軸足のバランス、前足の使い方を同時に覚えるための練習を行いました。

 

練習はいたってシンプルです。

1.軸足一本でバランスをとります。

2.浮かせている前足を前後に振ります。

3.前後に振っている前足のつま先を胸の前あたりでタッチします。

この際の注意点として
・振っている前足の膝を伸ばすこと
・背筋は伸ばしたまま上半身を折り曲げないようにタッチすること
・タッチする際は軸足側の手でタッチすること

に注意して練習を行いましょう。

 

この練習では足を振りながらバランスを取る動作を前足をタッチすることで、上半身はスイング、下半身は開きを抑えるための動作を覚えていくことができるようになります。

 

この練習を行なった選手はバランスを取ることも出来ませんでしたが、5分も経たないうちに当たり前のように動作を行うことができるようになりました。

練習

この練習で動作を覚えた後、実際にスイングを行なってみると…

突っ込みは消え、腰の開きも綺麗になくなっていました。

スイングしている本人も「全然違う!と気づくほどに変化していました。

 

ただし!

すぐに良くなるということはすぐに戻ってしまうことの裏返しでもあります。

継続して練習を行うことで悪い癖を消していくことができるようになります。

ぜひあなたもこの練習に取り組んで、飛距離アップを目指しましょう!

 

12月もイベント実施予定です!

こちらからご確認いただき、あなたのご参加お待ちしております!

イベント情報

 

お客様の声



見るだけで野球力がアップする動画を

今だけ無料でプレゼント中!

我々の野球上達ノウハウを解説した動画教材

「BASEBALL ONE野球上達プログラム」

ビービーワン通信(無料)にご登録いただいた方

無料でプレゼントしています。

「BASEBALL ONE野球上達プログラム」は

野球をプレーする野手・投手

野球を指導する指導者

お子様を応援する保護者様

などなど野球の上達について興味がある人なら

誰にとっても大変価値がある動画教材です。

▼完全無料!!ビービーワン通信の登録はこちらから▼

メルマガ登録