愛知で野球教室・個人指導をお探しなら!ドラゴンズベースボールアカデミーとパートナーシップ契約を締結している動作解析のBASEBALL ONEへ!お子様から大人の方までご利用いただけます!

MENU

緊張をほぐす2つの方法!

  • HOME »
  • 緊張をほぐす2つの方法!

ロゴ

 

緊張

 

こんにちは。
アスレティックトレーナー
阿部将大です!

あべくん

いよいよ高校生は夏の大会まで
残りわずかとなってきました。

愛知県も夏の大会まで1ヶ月を切りました!

 

3年生は残りの
高校野球生活を悔いの無いよう
最後まで全力で突き進んでくださいね!

 

さて今回はそんな試合で大切な
『メンタル』についての話です。

 

試合において良い結果を出すためには
『メンタル』
が大きな鍵を握っています。

 

緊張が大きくなってしまえば
いつものプレーができなくなってしまったり
思うようなパフォーマンスを
発揮できなくなってしまいます。

 

中にはメンタルトレーニング
取り組んでいるチームもあるかと思います。

 

なぜメンタルが重要なのか
あなたは理解できているでしょうか?

 

またどのようにメンタルが
影響しているのか知っていますか?

 

この重要性を知ることで
パフォーマンスも変わっていきます!

 

夏の大会までは残りわずかですが
このメンタルは
ぜひ意識して取り組んで
頂きたい内容になっています。

41

メンタルというと
緊張興奮など感情に
関わることですが
この感情も変化していけば
体の動きにも影響が出てしまうのです。

 

この感情というものは
脳で感じておりめまぐるしく
変化していきます。

 

この変化が
大きく結果を左右させるのです。

 

あなたも取り組んだことがあるかもしれませんが
「イメージトレーニング」
というのは良いイメージを作ることで
良いプレーにつなげていくというものです。

 

良いイメージにより
体もそのイメージに近い動きができたり
するものなのです。

 

逆に良いイメージを作ることができなかったり
すると体の動きも悪くなってしまうのです。

 

体の動きと心というのは
とても深い関係があり
大きく影響しあっているのです。

 

試合の中では
緊張しない方が難しいですが
その中でより普段の状態に
近くしていくことで
結果にも繋がりやすくなっていくのです。

 

最後に
どうしても緊張してしまうという選手に
オススメの方法を2つ紹介致します。

 

1つ目は
「脱力をする」
ということです。

これはどのような形でも良いので
脱力できる状態を作ることができる
姿勢になります。

例えば
・上むきで大の字になり深呼吸をする
・土下座のような姿勢でゆっくり呼吸をする
などです。

呼吸を意識することで
脱力というのは作りやすくなります。

2つ目としては
「思い切って力を入れる」
ということです。

 

力を思い切って入れることで
その後に筋肉のリラックス状態を
作りやすいのです。

 

力を入れるだけでなく
声を思い切って出したりすることも
有効的な1つです。

ぜひ取り組んでみてくださいね!

あなたの準備が
試合を決めるプレーに
つながるかもしれませんよ!

 

 

 

スクリーンショット 2017-06-10 11.00.17

スクリーンショット 2017-06-10 1.02.44スクリーンショット 2017-06-09 10.49.53スクリーンショット 2017-06-08 9.53.24スクリーンショット 2017-06-07 1.16.15

スクリーンショット 2017-05-10 13.40.59

お問い合わせはお気軽にどうぞ TEL 052-629-4313 営業時間 平日 11:00~22:00

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

店舗所在地情報 名古屋フィールド 豊川フィールド碧南フィールド一宮ベースボールジム岡崎フィールド小牧バッティングスクール半田バッティングスクールビーワン鍼灸治療院碧南バッティングセンター

動作解析投球解析打撃解析オンライン解析チーム出張解析県外プラン個人指導ピッチングプランバッティングプラン内野手プランキャッチャープラン走力アッププラン

グループトレーニングバッティングスクールピッチングトレーニング体幹・股関節トレーニング走力アップトレーニングビーワン!KIDS

施設利用野球専用ジムトレーニングルーム室内練習場貸出spオンラインセミナー教材オンライン解析カード

  • facebook
  • twitter
ビービーワン!通信 LINE facebook Youtube Instagram   LINE
ドラゴンズアカデミー   ドラゴンズカップ   求人情報   イベント情報
PAGETOP
Copyright © BASEBALL ONE All Rights Reserved.