burog-1024x262

「ピッチャーのトレーニング」といえば、下半身のトレーニングを想像する方も多いのではないでしょうか?

 

下半身の動きや強さというのは、投球動作において、とても大切なものになります。

 

プロ野球のキャンプを見てみると、ピッチャーは多くのランニングメニューやサーキットトレーニングなど下半身のトレーニングを取り組んでいます。

 

それだけ下半身の動きというのは、大きな力をボールに発揮させるために重要な動きとなるのです。

 

また、下半身の動きの中で、ポイントとなるのが『連動』です。

よく「下半身が使えていない」「手投げになるな」と言われてしまう選手は、この『連動』ができていないことが多いです。

 

投球動作では、体の様々な関節が連動し、動いていくことによって、ボールを投げていきます。

 

しかしこの連動がなくなってしまうと、下半身と上半身の動きがバラバラになってしまい、ボールに力を伝えることができなくなってしまったり、体重移動もスムーズに行うことができずに、上半身に頼ったフォームになってしまいます。

そうなれば、ケガに繋がってしまいます。

 

連動を使うことができれば、球速や球威といったパフォーマンスに繋がったり、ケガの予防にも繋がっていくのです。

 

今回は下半身の動き、連動についてご紹介していきます。

 

目次

・投球動作での下半身の動きとは?
・投球動作につなげる下半身の動きのトレーニングとは?
・投球動作で体重移動をスムーズに行うためには?
・下半身の連動を使ったトレーニングとは?

 

1.投球動作での下半身の動きとは?

投球動作は軸足の股関節に体重を乗せ、そこから軸足の回旋の動きで、ステップ足へと体重を受け止めます。

この軸足の回旋は、下半身の柔軟性がなければなりません。

この柔軟性が欠けてしまうと、上半身に頼ったフォームとなってしまい、ケガを引き起こしやすくなります。

 

そんな軸足の回旋ですが、多くの選手がこの動きを苦手としています。

 

野球の動きで、股を開く動きがあります。

 

そこで、外側の筋肉を使うことが多く、内側の筋肉を使わずにプレーする選手が多く、軸足の回旋が苦手となるのです。

 

それでは、投球動作での内側の筋肉を使えるようにする、また内側の筋肉を強くするトレーニングをご紹介します。

 

2.投球動作につなげる下半身の動きのトレーニングとは?

このトレーニングでは重りを使って、トレーニングを行っていきます。

 

年代や選手の能力に応じて重りの重さは変えてください。

 

無理に重い重りを持ってトレーニングを取り組んでも、動作ができなければ意味がありません。

 

悪い癖をつけないためにも、ちょうどよい重さで取り組んでいきましょう。

まず、重りを持ち、足をクロスします。(後ろにした足のつま先と、前にした足のかかとのラインを合わせます。)

この時におへそとつま先、膝は前に向けるようにします。

そのまま後ろの膝を地面に落としていきます。

この時に、足の幅が狭いと、上手く膝を落とすことができません。

 

このトレーニングで内側の太ももの筋肉を使っているので、その点を感じながら取り組んでいきましょう。

 

3.投球動作で体重移動をスムーズに行うためには?

体重移動の動きの中で上下に動く動作があると、力の方向がバラバラになってしまいます。

 

体重移動を行う際には、水平運動と回転運動が重要になります。

体重移動の中では、上下の動きをなくし、並行にキャッチャー方向へ動き、回旋運動をしていきます。

 

続いては、無駄なくキャッチャー方向へ力を伝えるトレーニングを紹介します。

 

4.下半身の連動を使ったトレーニングとは?

ここでは右ピッチャーを想定してお伝えします。

まず棒を担ぎ、軸足(右足)のつま先を3塁側に向け、ステップ足(左足)のつま先はキャッチャー方向へ向けます。

そして軸足に体重を乗せます。

この時に軸足の膝がつま先と同じ方向へ向けておきましょう。

並行移動をしながら、ステップ足へ体重を乗せていきます。

ステップ足へ体重を乗せた際に、膝とつま先の向きが同じ方向に向いているか確認をしましょう。

ステップ足の股関節を締めていき、回旋を行います。

 

ステップ足の膝がつま先よりも前に出てしまったり、膝が折れたりするとステップ足に乗ることができません。

 

重心が上下に動かないように、並行移動しながら、回旋動作を行うことを身につけてください!



見るだけで野球力がアップする動画を

今だけ無料でプレゼント中!

我々の野球上達ノウハウを解説した動画教材

「BASEBALL ONE野球上達プログラム」

ビービーワン通信(無料)にご登録いただいた方

無料でプレゼントしています。

「BASEBALL ONE野球上達プログラム」は

野球をプレーする野手・投手

野球を指導する指導者

お子様を応援する保護者様

などなど野球の上達について興味がある人なら

誰にとっても大変価値がある動画教材です。

▼完全無料!!ビービーワン通信の登録はこちらから▼

メルマガ登録