11月9日、10日の2日間、B.B.Partner千葉ニュータウン店にて、バッティング解析イベントを開催しました!

B.B.PartnerはXEBIOグループであるゴルフパートナーが運営するバッティングセンターとなります。

イベント当日はB.B.Partnerのオープンイベントということもあり、多くの選手に参加していただきました。

 

参加いただいた選手から
「前からBASEBALL ONEの解析イベントに参加してみたかった!」
という嬉しいお言葉をいただきました。

 

解析イベントでは
『選手が意識していること』『指導を受けて困っていること』
などカウンセリングしながら行います。

カウンセリングしている中で
「母指球を意識しろ!と指導されるが、どう意識して打ったらいいのか分かりません…」
と悩んでいる選手がいました。

 

そもそも軸足の母指球を使えと言われている理由が理解できていなかったので、まず、なぜ母指球を使わないといけないのかという説明をしました。

この選手は軸足を回旋させた時に、小指側に体重が乗ってしまうので、押し手側の肩が下がり、ヘッドも下がっていました。

 

その点を選手、親御様にお伝えすると
「だから母指球を使わないといけないんですね!」
と納得したと話していました。

 

親御様からは
「でも母指球を使うっていうのも、どうやって使えばいいのか難しいですね…」
と話されていました。

そこで最後に練習方法をご紹介しました。

 

母指球を使うことにより、捕手側の腰の下がりが改善し、体重移動をスムーズに出来るようになりました。

改善していく中で
「スイングが変わった!」「体の使い方でこんなに変化するんですね!」
と親御様は驚かれた様子でした。

 

選手は
「力を入れるポイントが分かった!」「下半身を使っている感じがする!」
と今までのスイングの違いを感じていました。

 

動作を改善するときは体の仕組みを理解し、選手に合った改善方法が必要になります。

 

最後に選手からは
「今から実際にバッティング練習をしてきます!」
と言って併設しているバッティングセンターで、バッティングを行なっていました。

この選手だけではなく多くの参加者が、解析後にバッティングを行っていました。

これからも選手に寄り添ったサポートを行います!

ぜひ、あなたもバッティング解析イベントにご参加ください!

 

最後に今回ご紹介した
『母指球を使ったスイングを身につけるための練習方法』
をご紹介します!

手順1
軸足のかかとでボールを踏む

手順2
親指に力を入れながらスイングをする

 

ぜひ、参考にしてみてください!

 

お客様の声



見るだけで野球力がアップする動画を

今だけ無料でプレゼント中!

我々の野球上達ノウハウを解説した動画教材

「BASEBALL ONE野球上達プログラム」

ビービーワン通信(無料)にご登録いただいた方

無料でプレゼントしています。

「BASEBALL ONE野球上達プログラム」は

野球をプレーする野手・投手

野球を指導する指導者

お子様を応援する保護者様

などなど野球の上達について興味がある人なら

誰にとっても大変価値がある動画教材です。

▼完全無料!!ビービーワン通信の登録はこちらから▼

メルマガ登録