先日、三河地区の高校でトレーニングのサポートしました。

今回、指導したトレーニングの内容としては
・上半身トレーニング
・下半身トレーニング
・全身トレーニング
・体幹トレーニング
に分け、各部位10種類ピックアップして、野球の動作に近づけていくためのトレーニングを行なっていきました。

 

まずトレーニングを始めるにあたって「なぜ野球をするのにトレーニングが必要なのか?」と選手に聞きました。

そうすると選手から
「体を鍛えるため」
「体が疲れないようにするため」
という答えが返ってきました。

その点も大切なことですが、トレーニングを行う上で1番大切なことは他にあります。

それは「野球のパフォーマンスを上げること」です。

 

当たり前のことでは?と思われるかもしれませんが、当たり前になりすぎてトレーニングの質を下げてしまっているのが今の選手たちの課題点です。

「トレーニング=きつい、辛い、面倒」と思っている選手も多いです。

きつい、辛い、面倒が定着してしまい、1番重要な目的に気づくことができずにトレーニングを行なっていてはレベルアップに繋がることができず、体の負担を大きくしてしまっているだけなのです。

自分に何が必要なのかを明確にしてあげることが重要であり、その点を選手に伝えていくことが指導者の仕事でもあります。

今の自分に何が必要なのか?明確にできると、トレーニングを行う意図を理解し、前向きにトレーニングを取り組むことができます。

そうすることで、トレーニングの質を高めていけるのです

 

今回のトレーニングサポートでは、トレーニングの質を高めるために
「このトレーニングは野球のどの動きに繋がるのか?確認しながらのサポートとなりました

一流と呼ばれる選手は、自分の課題点や自分の体の変化に気づき、それに合わせたトレーニングを行います。

その初歩の段階として、
「このトレーニングは野球のどの動きに繋がるのか?」
と考えることが必要なのです。

どの動きに繋がるのか考えられることができると、自分自身の体と向き合うことができるので、体の変化も感じ取れてくるのです。

今回のトレーニングサポートではそんなトレーニングの重要性を伝えることができました。

また選手たちも真剣にトレーニングに取り組んでくれました!

日に日に選手たちが成長をしていく姿を想像すると今後が楽しみです!

あなたはトレーニングをどんな捉え方で取り組んでいますか?

ぜひ、今回お伝えした内容を参考にして冬のトレーニングに取り組んでいきましょう!



見るだけで野球力がアップする動画を

今だけ無料でプレゼント中!

我々の野球上達ノウハウを解説した動画教材

「BASEBALL ONE野球上達プログラム」

ビービーワン通信(無料)にご登録いただいた方

無料でプレゼントしています。

「BASEBALL ONE野球上達プログラム」は

野球をプレーする野手・投手

野球を指導する指導者

お子様を応援する保護者様

などなど野球の上達について興味がある人なら

誰にとっても大変価値がある動画教材です。

▼完全無料!!ビービーワン通信の登録はこちらから▼

メルマガ登録