先日、プロ野球キャンプ視察のため沖縄県に行ってきました!

 

3日間の全行程で、6球団にお伺いすることができました!

まず初日は

『横浜DeNAベイスターズ』

『阪神タイガース』

の2チームを訪問させて頂きました。

 

午前中は横浜DeNAベイスターズです!

 

当日の練習はバッティング練習やトレーニングも実施しておりました。

バッティング練習においては、選手それぞれの悩みに合わせたティーバッティングを行なっていたり、トレーニングを含めた内容の練習メニューを行なっていました。

またバッティング練習でもバッティングピッチャーだけでなく、実際のピッチャーが投げたりして少しずつ実戦に近づけている様子でした。

メイングランドではバッティング練習が実施され、室内練習場ではバッティング練習を終えた選手たちがトレーニングやエクササイズを実施しておりました。

 

室内練習場でのトレーニングでは回復を目的としたリカバリートレーニングも実施しておりました。

 

トレーニングとリカバリーを実施することで、体の状態としても良い状態を維持していくことができていく!というお話もお伺い致しました。

このリカバリーに対しての意識は高く持ち続けることが難しいです。

 

しかし、取り組むか取り組まないかで体の状態は大きく変わります。

 

実践しているからこそ、体の変化も感じることができたり、シーズンを戦うための準備となっていくのです。

このリカバリーメニューに関して、また紹介させていただきますね!

 

午後からは場所を移動し阪神タイガースへ!

メイングランドではバッティング練習が行われていました。

 

また室内練習場ではトレーニングも実施しておりました。

 

ここでは個人で課題となるメニューにトレーナーが付き、トレーニングを行なっていました。

またその後、メイングランドでは若手を中心に、サーキットトレーニングが行われていました。

サーキットトレーニングでは様々なトレーニング要素を取り組むことができます!

 

もちろん、全体としてのメニューも大切となりますが、個人でも課題が違うため、その課題に対しての取り組みがレベルアップには欠かせないものとなっていきます。

 

これはプロ野球選手に限った話ではありません!

 

どの年代においても、それぞれに成長の差があったり、レベルにも差があります。

 

その中で、自分自身により合うものや自分自身の課題に対しての取り組みということが大切になっていくのです!!

 

個人で行うこと、チーム全体として行うこと。

それぞれに目的やメリットもある中でやはり「どのような意図を持って、どのような意識を持って取り組んでいけるのか?」ということが大切であると感じました!

 

次回は2日目に伺った

中日ドラゴンズ』

『楽天ゴールデンイーグルス』

のキャンプについて紹介していきます!!

 

キャンプ2日目の様子はこちらから!



見るだけで野球力がアップする動画を

今だけ無料でプレゼント中!

我々の野球上達ノウハウを解説した動画教材

「BASEBALL ONE野球上達プログラム」

ビービーワン通信(無料)にご登録いただいた方

無料でプレゼントしています。

「BASEBALL ONE野球上達プログラム」は

野球をプレーする野手・投手

野球を指導する指導者

お子様を応援する保護者様

などなど野球の上達について興味がある人なら

誰にとっても大変価値がある動画教材です。

▼完全無料!!ビービーワン通信の登録はこちらから▼

メルマガ登録