ロゴ

・速い球が打てない
・打っても飛距離が出ない
このような悩みはありませんか?

 

高いレベルになればなるほどそれに比例してピッチャーの投げるボールは速くなっていきます。

 

あなたが対戦している同じ地区やリーグの中にも速い球を投げるピッチャーいると思います。

そんなピッチャーをどのように攻略すれば良いのでしょうか?

 

速いピッチャーと対戦することが分かっていると、その対策としてついついやってしまうのが「速い球を打つ練習」です!

速い球で練習するのが当たり前じゃないのか?と思うかもしれません。

 

ですがこのように速い球でいきなりバッティング練習をしてしまうと、逆にバッティングの調子を落としてしまうことになりかねないのです。

なぜならばどうしても速い球を打とうとすると

「つまりたくない」
「空振りしたくない」

という気持ちから当てにいったようなスイングをしてしまいます。

 

その練習を繰り返していくと速いボールに目が慣れていくかもしれませんが、スイング自体は当てにいったような弱いスイングになってしまうので自分のスイングができなくなってしまいます。

 

結果として変な癖がついてしまい、いざ打席に立って速い球を打とうと思っても、タイミングも合わず当たったとしても飛距離が出ず、凡打を量産してしまう…

相手バッテリーの思う壺になってしまうのです。

ではどうしたら良いのでしょうか?

 

速い球を打つ時でも、遅い球を打つ時でも、大切なことはまず!「自分のフォームで打つ」ことです。

まずは自分が持っている最高のスイングができなければ、相手と勝負することはできません。

 

相手に合わせてバッティングを変えてしまっては、ピッチャーの数だけバッティングフォームを変えなければいけなくなってしまいます。

 

そんなことをしてしまえばとても安定して成績を残すことは難しいですよね?

 

だからこそまずはどんなピッチャーがきても、対応できるような効率の良いフォームを練習していきましょう。

 

その自分のフォームを確認したり修正したり、向上させていくためにやっていただきたいのがスローボールを打つ練習です。

速い球での練習はボール自体に力があるので、当てただけでもよく飛んでいってしまい、良いバッティングをしているという錯覚に陥ってしまいます。

 

金属バットなどでは特に錯覚を起こしやすいです。

 

ですので当てただけではスローボールのボールは外野まで簡単に飛びません。

自分のスイングの力が試されます。

思いっきり当たっても、打球に飛距離が出ない選手はまだまだスイングに無駄があったり余分な力が入っているかもしれません。

 

遅いボールにミートできない選手は無駄な動作があり、振り出しが遅れている場合が多いです。

 

打球がドライブ回転してしまう選手はスイングの軌道が悪いのかもしれません。

 

このようにスローボールを打つことで自分のスイングが打球に現れてきます。

そこから自分自身で試行錯誤をして、どのようにしたら遅い球を正確に遠くに飛ばせるのかを考えてみましょう。

 

その積み重ねをすることで効率の良い無駄のないスイングが作られていきます。

 

もちろん実戦では全て自分の思うようなスイングをすることはできません。

 

ですが自分の持っているスイングの力を上げていくことが、速い球を打つためには必要です!

 

もし今、速い球が打てずに悩んでいるのであればまずは相手のことではなく、スローボールを打ち、自分のフォームを見つめ直してみてはいかがでしょうか?

 

きっと新たな発見があるはずです!



見るだけで野球力がアップする動画を

今だけ無料でプレゼント中!

我々の野球上達ノウハウを解説した動画教材

「BASEBALL ONE野球上達プログラム」

ビービーワン通信(無料)にご登録いただいた方

無料でプレゼントしています。

「BASEBALL ONE野球上達プログラム」は

野球をプレーする野手・投手

野球を指導する指導者

お子様を応援する保護者様

などなど野球の上達について興味がある人なら

誰にとっても大変価値がある動画教材です。

▼完全無料!!ビービーワン通信の登録はこちらから▼

ビービーワン通信申込みフォーム
お名前(姓)  *  例)鈴木、田中
お住いの地域  *
メールアドレス  *