愛知で野球教室・個人指導をお探しなら!ドラゴンズベースボールアカデミーとパートナーシップ契約を締結している動作解析のBASEBALL ONEへ!お子様から大人の方までご利用いただけます!

MENU

一流選手の条件!練習後に〇〇をすることが大切!

  • HOME »
  • 一流選手の条件!練習後に〇〇をすることが大切!

ロゴ

スクリーンショット 2017-04-28 17.01.37

こんにちは
好永

 

 

 

 

BASEBALL ONE
好永貴雄です。

 

あなたは
野球をするには何が必要だと思いますか?
グローブ
スパイク
バット…
などなど
たくさんの道具を思い浮かべると思います。

 

野球をする上で絶対に必要な道具ですが
その大切な道具
あなたは大切に扱えていますか?

 

練習をしたらそのまま放置していませんか?

 

使った後に、乾拭きをしたり
オイルを塗ったりと
手入れを毎回行えているでしょうか?

 

選手たちが使っている道具を見ると
グローブがカサカサになっていたり
紐が切れていたり
土がついていたりしており
本当に手入れをしているのか?
と疑問に思うことがあります。

 

もちろんグローブだけでなく
スパイクも同じです。
スパイク袋から出した時に
土がついていて
汚れたままの状態で
履こうとしいませんか?

 

道具は野球をプレーする中で
体の次に大切にしなければ
いけないものです。

 

その道具を使ったら使いっぱなしに
している選手が多くいると感じます。

 

私が
社会人野球選手の時は、
毎日練習がありましたが
練習が終わるとすぐにグローブを
磨く選手がほとんどです。

 

試合前にもしスパイクが汚れて
いることがあれば
「試合に出さない!」
と監督からも言われてもいました。

 

自分自身も小学生、中学生の時は
毎日壁当てをしてグローブを
使っていましたが
毎日磨いていたかというと
そうではありませんでした。

 

ですが、時間がある時はスパイクを
拭いたり、グローブを磨いていた
記憶はあります。

 

今思うと
野球が好き過ぎて、
毎日野球に触れていたいという
気持ちから道具の手入れを
していたんだと思います。

 

野球道具は、野球人の体の一部です。

毎日触ってあげると、
乾燥していたり
カサカサになっているのにすぐに気づいたり
湿気でグローブの重さが変わっている
ことにすぐに気付いたりと
ちょっとした変化に気づくようになります。

 

あなたも
自分の体が汚れれば
お風呂に入って綺麗にしますよね?

野球の道具も同じです。
汚れれば綺麗にしてあげましょう!

IMG_1504

カサカサになっていれば
グラブオイルを塗ったり
湿気で重くなっていれば
新聞紙を指の穴に入れて湿気を取ったり
してあげることで
グローブの状態を常に良い状態に
キープすることができるようになります。

 

さらに
常に綺麗な状態を保っていれば
グローブ、スパイクを
長く使うことができます。

 

道具のこともしっかりと見てあげれば
自分のプレーも変わるかもしれません。

 

グランドにグローブを置く時に
ただ何も気にせず置いていたのが、
グローブのことを考えて置くように
なったりと
道具のことも考えれるような選手に
なってほしいと思います!

IMG_1502

野球選手に欠かせない野球道具は
身体の一部なのですから
手入れをおろそかにしないように
していきましょう。

 

今後も
野球の技術だけでなく、
こうした考え方も
もっと伝えていきたいですね。

 

■ 最近の投稿

体幹の強さがスピードを生む!なぜ体幹が必要なのか?

ノーアウト満塁の大ピンチをチャンスに変える考え方

ピッチャーの指先を強化する1日5分の簡単トレーニング

完璧なスクイズを防ぐ為の!グラブトスの練習方法

投手のランニングメニューでダッシュを取り入れる4つのポイント

スクリーンショット 2017-03-04 1.02.04

 

スクリーンショット 2017-02-01 23.10.25

 

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ TEL 052-629-4313 営業時間 平日 11:00~22:00

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

店舗所在地情報 名古屋フィールド 豊川フィールド碧南フィールド一宮ベースボールジム岡崎フィールド小牧バッティングスクール半田バッティングスクールビーワン鍼灸治療院碧南バッティングセンター

動作解析投球解析打撃解析オンライン解析チーム出張解析県外プラン個人指導ピッチングプランバッティングプラン内野手プランキャッチャープラン走力アッププラン

グループトレーニングバッティングスクールピッチングトレーニング体幹・股関節トレーニング走力アップトレーニングビーワン!KIDS

施設利用野球専用ジムトレーニングルーム室内練習場貸出spオンラインセミナー教材オンライン解析カード

  • facebook
  • twitter
ビービーワン!通信 LINE facebook Youtube Instagram   LINE
ドラゴンズアカデミー   ドラゴンズカップ   求人情報   イベント情報
PAGETOP
Copyright © BASEBALL ONE All Rights Reserved.