今回は3日目に伺った

『読売ジャイアンツ』

『東京ヤクルトスワローズ』

のキャンプについて紹介していきます!

 

午前中は読売ジャイアンツへ!

 

この日からオープン戦がスタートということもあり、朝早くからファンが集まっていました。

そして私たちは試合前のブルペンや室内練習場を見学させていただきました。

 

試合前ということもあり、どの選手も緊張感のある中、練習に取り組んでいました。

 

ブルペンに関してはファンの見学時間も制限されてしまうほど、多くのファンが集まっている状況でした。

 

ブルペンでは菅野投手もピッチングを終え、キャッチャーやコーチと会話をする場面も!

投球フォームの変更なども話題になっていますが、先日の楽天ゴールデンイーグルスの様子を紹介させていただいたように、この投球後の会話をしている様子を参考にしていただきたいです!

 

また室内練習場では野手陣がバッティング練習を行なっておりました。

 

バッティングマシンやバッティングピッチャーのボールを打ちながら、選手たちはバッティングフォームの確認をしていました。

午後からは場所を移動し、東京ヤクルトスワローズへ!

 

あいにくの天候で、予定されていた日本ハムファイターズとの試合は中止となってしまいました。

試合は中止となったもののピッチャーはブルペンでのピッチング、野手は室内練習場でのバッティング練習やトレーニングを取り組んでいました。

そんな中、今回招待していただいたトレーナーさんとお話をさせていただきました。

 

キャンプの中でどうケガ人を少なくトレーニングなどに取り組んでいくのか?

どうコミュニケーションをとって選手の状態を管理していくのか?

など様々なお話をお伺いすることができました。

 

やはりプロ野球という一流の選手を見る中で、選手を良い状態に導いていく難しさがあることを感じました。

 

今回様々な繋がりの中で、各球団のキャンプを視察することができました!

ご対応いただきました関係者の皆様ありがとうございました!

 

PS
キャンプ1日目の様子はこちらから!



見るだけで野球力がアップする動画を

今だけ無料でプレゼント中!

我々の野球上達ノウハウを解説した動画教材

「BASEBALL ONE野球上達プログラム」

ビービーワン通信(無料)にご登録いただいた方

無料でプレゼントしています。

「BASEBALL ONE野球上達プログラム」は

野球をプレーする野手・投手

野球を指導する指導者

お子様を応援する保護者様

などなど野球の上達について興味がある人なら

誰にとっても大変価値がある動画教材です。

▼完全無料!!ビービーワン通信の登録はこちらから▼

メルマガ登録