スナップスローの重要性

スナップスローと聞くとどんなイメージを持っていますか?

内野手が使う技術と考えているのではないでしょうか?

 

確かに内野手の選手は習得必須です。

 

ですが実際にはスナップスローは内野手だけが使うものではありません。

 

外野手であっても!
キャッチャーであっても!
ピッチャーであっても!

習得が必須のスキルの一つとなります!

 

スナップスローを習得することで、パフォーマンスが向上することはもちろんですが、もう一つ!大きなメリットとして、、、

故障のリスクを減らすことができる!ということです。

スナップスローというのは『力み』がある状態では狙ったところに投げることができません。

 

たとえ、狙った場所に投げることができたとしても、なんだかぎこちない投げ方になっているのではないでしょうか。

 

スナップスローで正確に、そしてスムーズに投げることができるということは「力の入れ方を理解している!」ということでもあります。

 

力をコントロールできれば当然、肩や肘にかかるストレスは軽減できるものです。

 

よく「上から投げないと怪我をする」などと言われたりするものですが、上から投げようが下から投げようが故障のリスクというのは、さほど変わらないのです。

 

むしろ!上からしか投げることができないということは、力任せにしか投げることができないので故障のリスクが高くなってしまうのです。

 

今回、ご紹介するスナップスローというのは野球選手として必ず!身につけていただきたい内容です!

 

特に!小・中学生の選手ではこのスナップスローができるのか?できないか?とではスローイングの精度に大きく差が開いていくものです。

よく親御様から
「スナップスローができているのかできていないのかよくわからないので、どうしたら、できていると言えるのか教えて欲しいです。」
という声があります。

 

確かに!ここまでスナップスローの重要性をお伝え致しておりましたが、そもそもスナップスローが
どういう形であれば出来ていると言えるのか?という基準についてはご説明ができていませんでしたね。

 

スナップスロー フォーム

実際にキャッチボールではスナップスローのような動きをしていても、試合では投げれないことは高校生の選手でも多くいます。

 

大切となるのは何度も何度も正しい形で反復し無意識に!そして瞬時にできるということが大切となります。

 

そこで!スナップスローで投げた時、悪い例と良い例を比較しながら動画にてまとめさせて頂きましたのでぜひ!あなたのお子様が悪い例のような形になっていないか?ということを確認してみてください!

 

▼動画はこちら▼

 

ご紹介している動画は『上から投げた時』と『下から投げた時』の2パターンを比較させて頂いております。

 

動画後半が下から投げた時です。

 

下から投げることでより!スナップスローが出来ているのか?ということを確認しやすいかと思いますのでぜひ、お子様に下から投げてもらい、悪い例のような形になっているのであれば改善のために練習してくださいね!

 

スナップスローは連動が必要

スナップススローはよく手首を使って投げるものと答える選手が多いです。

 

もちろん手首を使わなければ投げることができないので、当然手首を使って投げるのですが「手首のみ」を意識してしまうと、コントロール良く投げることが難しくなってしまいます。

 

スナップスローでコントロール良く投げるためには下半身が固定された状態から肩甲骨から肩、肘、手首と連動させなければなりません。

 

この連動こそがスローイングだけでなく、ピッチングやバッティングでも必要となり、結果的にスナップスローの習得が全てのパフォーマンスが向上していくのです。

 

スナップスローの習得は野球選手としてプレーするのであれば習得が必須な技術です。

 

スナップスローは年齢を重ねれば、自然にできるようになるものではありません。

 

小学生でできる選手もいれば高校生でできない選手もいます。

内野守備

投げ方というのは一度変な癖が身についてしまうと改善に時間がかかってしまう、ケースがたくさんあります。

 

ですのでスナップスローは早い時期から取り組むべき技術なのです!

 

スナップスローに必要な体重移動や下半身の使い方、さらにはオーバスロー、サイドスロー、アンダースローまでと様々な腕の位置から投げるコツまでセミナーでご紹介させていただいております。

 

ぜひ、スナップスローを習得してスローイング、そしてピッチング、バッティングのレベルアップへとお役立てください!



見るだけで野球力がアップする動画を

今だけ無料でプレゼント中!

我々の野球上達ノウハウを解説した動画教材

「BASEBALL ONE野球上達プログラム」

ビービーワン通信(無料)にご登録いただいた方

無料でプレゼントしています。

「BASEBALL ONE野球上達プログラム」は

野球をプレーする野手・投手

野球を指導する指導者

お子様を応援する保護者様

などなど野球の上達について興味がある人なら

誰にとっても大変価値がある動画教材です。

▼完全無料!!ビービーワン通信の登録はこちらから▼

ビービーワン通信申込みフォーム
お名前(姓)  *  例)鈴木、田中
お住いの地域  *
メールアドレス  *