burog-1024x262

キャッチングキャッチャーとしての見せ場の一つであります。

 

その見せ場をあなたは逃していませんか?

 

キャッチング一つでボールの良さを引き立たせる事ができます。

 

その反面、キャッチング一つでボール悪くしてしまうこともあります。

 

キャッチングはピッチャーの出来を左右するのです。

 

キャッチングは「バシッ」と捕球した位置でミットが動いてしまうとどうしても審判からの見え方が悪くなってしまいます。

 

だからこそ「しっかりとしたキャッチングを身につけなければ・・・」誰もが思っているはず!

 

それでも
「ミットが動いてしまう」
「キャッチングが悪い」
そんな声は少なくありません。

 

分かっていてもそう簡単にはできないそれがキャッチングというものです。

 

「コツさえ掴めれば」と思うこともあるかと思います。

 

そこで今回はキャッチングについてお伝えしていきます。

 

キャッチングが悪い選手の特徴

あなたは今回挙げるポイントに当てはまっていませんか?

 

1.構え

構えはキャッチングを行う中での備えとなります。

備えがしっかりしていなければ、キャッチングは上達しません。

 

キャッチングを行うにあたりどのような姿勢になってしまうとキャッチングが悪くなってしまうのか…

 

それが「地面と垂直」です。

姿勢を真っ直ぐさせる事で、地面と上体が垂直になってしまいキャッチングに悪影響を与えます。

 

どのような影響を受けてしまうのか?

それはボールの見方です。

 

垂直な姿勢で構えてしまう事でボールに対して「上から見る」状態になり、キャッチングの際にキャッチャーミットが落ちてしまう原因に繋がってしまいます。

 

よってミットが動く事になり審判の判定に大きく左右される原因の1つにもなります。

 

2.腕

捕球を行なっていく中で腕が伸びてしまう選手が多いです。

腕を伸ばしてしまう事によって体から腕が離れていき腕の操作が行いづらくなります。

 

つまりキャッチングを行う上でミットを扱う事が難しくなってしまうのです。

 

自由に腕、ミットを扱えなければキャッチングは悪くなってしまいます。

 

様々なボールが投げ込まれてくる中、ボールに対応していく必要があり、その中で自由にミットを扱うことができなければ良いキャッチングを行うことができません。

 

わずかな誤差がキャッチングに繋がります。

 

3.手、腕だけのキャッチング

捕球となると手・腕に頼りがちになる選手も少なくありません。

キャッチャーは座っている状態でキャッチングを行う為、上体への意識が強くなってしまいます。

 

手や腕だけに頼ったキャッチングはボールを捕りにいくあまりミットを止める事が難しくなります。

 

つまり、ミットが自由に扱えません。

 

速い、遅い曲がる、落ちるといったようにボールは様々な動きをします。

 

そういった中で手や腕だけに頼っていては対応が難しくなります。

 

キャッチングに悪影響を与える他、良いボールを引き立てる事も出来なくなってしまいます。

 

キャッチャーは座っている状態でキャッチングを行います。

座っている状態であっても座っている状態であるからこそ・・・

「脚で捕る」といった事が重要なのです。

 

ミットが動かないキャッチングのコツ

これまでキャッチングが悪い選手の特徴を挙げてきましたが、ここからは良いキャッチングを行うためのコツについてご紹介します!

 

ミットが動かないキャッチングのコツは
・見せる
・触れる
・腕の角度を固定する
この3つです。

 

1.見せる

捕球をしていく中で最終的にミットの面を下に向けてしまうミットが動いてしまう事繋がってしまうことがあります。

 

その為、捕球時の状態のままミットの面をピッチャーに“見せる”といった形を取ることで動きが出ないキャッチングを実現します。

 

2.触れる

捕球の際にボールを掴もうとするあまり握る動作が強くなってしまいます。

 

そうなってしまうとミットがボールに対して、上から入ってしまいミットの動きが出てしまう原因となってしまいます。

 

その為、捕球時のミットとボールを「触れさせてあげる」ことでミットの動き抑えることができます。

 

3.腕の角度を固定する

どうしてもボールを捕りに行こうとすると腕が伸びてしまうものです。

 

腕が伸びきってしまうとミットの自由が利かずミットが動いてしまいます。

 

その為、構えで作った曲げた腕の角度をなるべく固定して捕球を行なっていくことでミットの動きを止めることが可能となっていきます。

キャッチング1つでキャッチャーとしての見え方が変わっていきます。

 

いくらいい肩であっても良いリードがができても、キャッチングが悪ければキャッチャーとしての見栄えが悪くなってしまいます。

 

もちろんピッチャーを引き立てる上でもキャッチングは重要です!

 

ミットが動かないキャッチングをするための3つのコツ!

是非、参考にしてみてください。

 

キャッチング練習

最後に!今回のポイントを押さえたキャッチングの練習方法をご紹介します!

 

▼練習動画はこちら▼

こちらの練習で見せる・触れる・腕の角度のポイントを押さえることができます!

 

キャッチング練習の中に取り入れてみてください!



見るだけで野球力がアップする動画を

今だけ無料でプレゼント中!

我々の野球上達ノウハウを解説した動画教材

「BASEBALL ONE野球上達プログラム」

ビービーワン通信(無料)にご登録いただいた方

無料でプレゼントしています。

「BASEBALL ONE野球上達プログラム」は

野球をプレーする野手・投手

野球を指導する指導者

お子様を応援する保護者様

などなど野球の上達について興味がある人なら

誰にとっても大変価値がある動画教材です。

▼完全無料!!ビービーワン通信の登録はこちらから▼

ビービーワン通信申込みフォーム
お名前(姓)  *  例)鈴木、田中
お住いの地域  *
メールアドレス  *