突然ですがあなたは足を速くしたい!と思ったことがありますか?
ありますよね!
当然です。足が速くて損することなどありませんからね。
・どんくさい
・不器用・・・
・走り方がおかしい
・ドタバタしている
などと足が遅い選手に対して冷やかされる言葉の数々。
こうして並べてみているだけでそうした選手の走っている様子が想像できます。
こうした足が遅いと言われる選手達がよし!足を速くするために、これからトレーニングするぞ!と気持ちを高め、トレーニングをスタートするとほとんどの選手達が筋力(脚力)を上げようと必死になります。
ですが、、、
これだけでは決して足は速くなりません。
坂道ダッシュを繰り返したりスクワットをしたりと筋力を上げることに必死になって大事なことを忘れてしまっています。
そもそも走るという動きは下半身を動かすという言葉にも置き換えることができます。
ピッチングもバッティングも下半身が弱い、使えないと言われる選手がそういった指摘を受けて、下半身トレーニングに励むものの一向に効果が現れず、全く改善されないケースと同じです。
走るという動作もバッティングやピッチングの下半身を使う!というのもまずは!
「下半身を自分のイメージ通りに動かせるようにしなければなりません」
また、下半身トレーニング=キツイというイメージも強いのでいざ取り組もとするとただキツイだけのメニューを採用してしまいがちです。
確かに順を追って走力アップを進めていくと、いわゆるキツイメニューも出てくるのですがトレーニングを開始した当初はそれだけではなく!
下半身を動かすこと!
今までよりも可動域を広げていくことも大事になってきます。
息が上がるようなメニューではなくまずは、自分の下半身がどのように動いているのか感じられるようなトレーニングメニューを採用し、着地の順番や、上半身の使い方も含めて走力アップは行っていかなければなりません。
そうすると
おっ!足速くなったな!走り方が綺麗になったね!
と、周りの方から声がかかるようになるでしょう。
ではでは具体的にどんなメニューを取り組めばいいのか?
それはラダーを使ったトレーニングです!
下半身を思い通りに動かすことができなければこのラダートレーニングでつまずいてしまったり、1マス飛ばしてしまったりと正しく行うことができません!
まずはゆっくりでいいので正確に下半身を動かしてみましょう!
ラダートレーニング紹介
ケンケンパを行っていきます。
自分の体をうまくコントロールしながら足はラダーのマス目の真ん中に着地できるように意識していきましょう。
片足のケンケンは交互に行っていきます。
足を入れ替える際には左右のブレがないように意識していきましょう。
だんだん動きに慣れてきたら動きを速くしていきましょう。
得意不得意をつくらず左右対称にできるようにしましょう。
ラダーでケンパを行っていきます。
左右の足を交互に入れ変えていきます。
両脚を開いた時に重心が左右にブレないように注意していきましょう。
動きに慣れてきたら動きを速くしていきましょう。
片足で着地する際にはマス目の中に着地できるように意識していきましょう。
このラダートレーニングでは上半身はブレないようにして体を切っていきます。
外側にある足を後ろに切ってマス目に入れていきます。
体を切った際に上半身がつられていかないように注意していきましょう。
ステップワークを意識して着地時間をなるべく少なくしていきましょう。
このラダートレーニングでは前後にステップして切り返し動作を速くしていきます。
上半身もブレないように注意していきましょう。
腕も使ってうまくバランスをとっていきましょう。
後ろ足も細かくステップを踏み、切り返しをしていけるようにしましょう。
動きに慣れてきたらスピードを上げていきましょう。
細かくステップを踏み1マスずつ交互に足を入れていきます。
これも上半身がブレないように腕も使ってバランスを取れるようにしましょう。
両脚が左右対称に動かせるようにしていきましょう。
ステップを意識して前後のブレにも注意していきましょう。
ぜひ!取り組んでみてください。
まず大事なポイントは下半身を動かす感覚を養うことです!
さらに足を速くさせるために!
今回ご紹介したラダートレーニングを通して下半身を思い通りに動かすことができるようになれば!
正しい走り方が身につき足はさらに速くなっていきます!
見るだけで野球力がアップする動画を
今だけ無料でプレゼント中!
我々の野球上達ノウハウを解説した動画教材
「BASEBALL ONE野球上達プログラム」を
ビービーワン通信(無料)にご登録いただいた方へ
無料でプレゼントしています。
「BASEBALL ONE野球上達プログラム」は
野球をプレーする野手・投手
野球を指導する指導者
お子様を応援する保護者様
などなど野球の上達について興味がある人なら
誰にとっても大変価値がある動画教材です。
▼完全無料!!ビービーワン通信の登録はこちらから▼
- 投稿タグ
- 野球 個人指導, 野球 個人指導 名古屋, 野球教室, 野球教室 名古屋