burog-1024x262

パフォーマンスアップのためには、技術の習得や体の成長とともに、キレが出る体作りを行なっていかなければなりません。

 

振り込みや走り込み、ウエイトトレーニングなどなど…
やらなければいけないことはたくさんありますが、ただ単にパワーアップすればいい!体を大きくすればいい!というわけではありません。

体を大きくすることはもちろんのこと!その中で瞬発力・体のキレという面も向上していく必要があります。

 

「投球・打撃・走塁・守備」全てにおいて、一瞬にして爆発的な力を出す「瞬発力」というのは必要不可欠なものです。

 

ピッチングの場合、軸足で押し込む動きなど、一瞬にして力を入れることで、球速アップに繋がります。

バッティングの場合は、スイングの振り出しを瞬間的に力を入れることで、力強い打球や飛距離を伸ばしていくことに繋がります。

走塁、守備の場合ですと、1歩目の反応・スタートを良くするために、瞬発力トレーニングや反応トレーニングは、欠かせないトレーニングになります。

今回はその瞬発力を鍛えるためトレーニングを紹介したいと思います。

 

▼トレーニング動画はこちらから▼

手順1

ミニハードルを2つ置き、その間に立ちます。

 

手順2

ステップをし、ミニハードルをまたぎます。

 

手順3

手順1の姿勢に戻り、反対側に手順2を行なっていきます。

 

このトレーニングは瞬発力を向上させるためのものですが、2人1組で行うことによって反応トレーニング変換することも可能となります。

 

その場合、ミニハードルを飛ぶ選手と目の前に立ち、指示を出す選手に分かれます。

 

ハードルとハードルとの間に、着地する寸前に指示を出す選手が、左右どちらかの手を広げ、飛ぶ側の選手は、指示が出た方のハードルへジャンプします。

 

この動作を素早く反応し飛ぶことで瞬発力・反応力を同時に向上させる事ができます。

 

体の成長・体力アップする中でこのようなトレーニングを是非、取り入れてみてください!

 

試合前のアップでも取り入れることで、体を起こし、良い状態で試合に臨むことができます。

 

瞬発力は野球選手にとって必須の能力となります!

 

球速アップを目指すために!飛距離アップを目指すために!足の速さを上げるために!瞬発力トレーニングは必要不可欠です!



見るだけで野球力がアップする動画を

今だけ無料でプレゼント中!

我々の野球上達ノウハウを解説した動画教材

「BASEBALL ONE野球上達プログラム」

ビービーワン通信(無料)にご登録いただいた方

無料でプレゼントしています。

「BASEBALL ONE野球上達プログラム」は

野球をプレーする野手・投手

野球を指導する指導者

お子様を応援する保護者様

などなど野球の上達について興味がある人なら

誰にとっても大変価値がある動画教材です。

▼完全無料!!ビービーワン通信の登録はこちらから▼

メルマガ登録