バッティングにおいて
・打率を上げたい
・飛距離を伸ばしたい
・今よりももっと打てるようになりたい
あなたのお子様も、このような思いで練習に取り組んでいるのではないでしょうか?
こうした思いを実現して、打撃技術を向上させるためには、打撃フォームを改善していくことが大切となります。
打撃フォームを改善するために!
下半身の使い方を見直したり、体の開きを遅くするためには、どうしたら良いのかと試行錯誤を繰り返しているのです。
あなたのお子様も一度はバッティングで『開き』について指摘されたことがあるのではないでしょうか?
この開きが早くなってしまう原因ですが、指導現場で耳にする
『腰を回せ!』
『軸足に体重を残して打て!』
『軸で回転するように!』
こうした言葉、意識が開きを抑えようとしてもなかなか改善できなくなってしまうことがあるのです。
これからご紹介する選手も
・こうした言葉をそのまま動作を行い
・開きが早くなってしまい
・速いボールは振り遅れ
・遅いボールは泳いでしまい
・試合ではなかなか打てない
と悩んでいました。
多くの選手はもちろん!私たちのようなサポートする指導者や保護者が間違ってしまう思考の1つにレベルアップをする為には『何かをプラスしなければいけない!』そう思っています。
たとえ思っていなくても結果的にそうした取り組みになってしまうのです。
しかし「無駄な動きが敵」となる野球では何か新たな取り組みなどをプラスすることだけではなくやめることも必要なのです。
この選手は「空振りをしてはいけない」という意識が強く、どうしてもボールを打ちにいってしまう癖がありました。
そこでボールの見方を変え、あえて!「空振りをする練習」を行いました。
軸足(左足)に体重が乗った状態でボールを待つことができています。
ボールの見方を変え、腰を回すことをやめ、軸足で回転することもやめたところ、インパクト時に胸の位置がしっかりと残るようになりました。
開いた状態から無理やりバットを出して、打ちにいってしまい、なかなか振り切ることができませんでしたが、フォロースルーも大きく取れるようになりました!
『物は使いよう』という言葉があるように野球も同様、使い方を間違ってしまうと
逆効果になってしまったり、時には取り返しがつかなくなってしまう状態にもなりかねません。
日々、変化すると言われているフォームを良い方向へとレベルアップさせていくためには!
何かをやめたり、何かを加えたりすることを適切なタイミングで取り組んでいくことが必要なのです!
↑
腰を回すのをやめ、体重移動は何なのか?ということを説明し、体重移動を習得するためのドリルを行なった選手です。
小学生という時期の選手がレベルアップしていくためには、私たち大人が『適切な言葉』を選択してサポートして行くことでどんどん!レベルアップしていくものですよ!
見るだけで野球力がアップする動画を
今だけ無料でプレゼント中!
我々の野球上達ノウハウを解説した動画教材
「BASEBALL ONE野球上達プログラム」を
ビービーワン通信(無料)にご登録いただいた方へ
無料でプレゼントしています。
「BASEBALL ONE野球上達プログラム」は
野球をプレーする野手・投手
野球を指導する指導者
お子様を応援する保護者様
などなど野球の上達について興味がある人なら
誰にとっても大変価値がある動画教材です。
▼完全無料!!ビービーワン通信の登録はこちらから▼
- 投稿タグ
- 野球 個人指導, 野球 個人指導 名古屋, 野球教室, 野球教室 名古屋