フォロースルー

バッティングやピッチングでフォロースルーは大きいと良い!と言われたりするものです。

このフォロースルーとは、、、

バッティングでいうとインパクト(バットにボールが当たる瞬間)から振り終わるまでのスイング軌道のこと。

ピッチングでいうとリリース(ボールを離す瞬間)後の腕のスイングのことを言います。

ではなぜ?フォロースルーが大きいと良いのでしょうか?

 

バッティングやピッチングの時に大切な場面は、、、

バッティングでいうとインパクトの瞬間

ピッチャーでいうと、リリースの瞬間

この瞬間に、力を100%ボールに伝えたいものです。

 

きっとあなたもインパクトやリリース時に、力を発揮しなければならない理解していることでしょう。

 

しかし!

この「力を発揮しなければならない!」という意識が100%ボールに力を伝えられない原因になっているかもしれません。

 

どういうことか?

 

力を入れる、力が入っている状態のことを『力み』と勘違いしている選手が多くいます。

 

あなたが持っている力を100%発揮するためには、体重移動を行い下半身から指先へと、順番に力を入れていくことで全身の力をボールに伝えることができます。

しかし、力を入れようとする意識から体重移動の段階で、腕や指先が力んでしまい本来の力を発揮できない…というケースがあるものです。

 

力んでしまうと動きがかたくなってしまい、スピードも失われてしまいます。

 

加速しなければならないところで、加速できなければ力は発揮できません。

 

大切なことは「力が入っているか?」ではなく、インパクトの瞬間、リリースの瞬間に1番加速した状態になっているか?ということなのです。

そもそも、バッティングでのインパクトの瞬間を時間にすると、『約0,0001秒』程度です。

このわずかな時間に対して「力が入った!」と感じることは難しいです。

 

リリースの瞬間、インパクトの瞬間に、1番加速した状態へ持っていくことを力が入った状態と言えます。

 

そして加速していくからこそ、勝手にフォロースルーが大きくなっていくのです!

 

「フォロースルーが大きいことがいい!」

 

こう聞いた時にただ腕のみで大きく動きを取ろうとしていませんか?

 

それでは球速も上がりません。飛距離もアップしません。

 

ケガのリスクを高めてしまっているだけです!

 

力の入れ方を知ることで、パフォーマンスは大きく向上してきます!

 

加速されているか?という点を頭に入れて、練習に取り組んでみてください!



見るだけで野球力がアップする動画を

今だけ無料でプレゼント中!

我々の野球上達ノウハウを解説した動画教材

「BASEBALL ONE野球上達プログラム」

ビービーワン通信(無料)にご登録いただいた方

無料でプレゼントしています。

「BASEBALL ONE野球上達プログラム」は

野球をプレーする野手・投手

野球を指導する指導者

お子様を応援する保護者様

などなど野球の上達について興味がある人なら

誰にとっても大変価値がある動画教材です。

▼完全無料!!ビービーワン通信の登録はこちらから▼

ビービーワン通信申込みフォーム
お名前(姓)  *  例)鈴木、田中
お住いの地域  *
メールアドレス  *