10月5日(土)にBASEBALL ONE豊川フィールドにて動作解析イベントを開催しました。

今回の動作解析イベントは動作解析、メディカルチェック、fosekift(フォースキフト)販売、ラプソードを用いた球速、回転軸、回転数などの測定を実施しました。

 

好評いただいております動作解析では、「抜けてしまうことが多い」という選手がいました。

 

抜け球を防ぐために、どんなことに取り組んでいるのか聞くと「リリースポイントを前にするようにしています」と答えてくれました。

 

「じゃあ映像を見て、リリースポイントを確認してみようか!」と言って、解析を始めていきました。

 

映像を見てみると、「リリースポイントが前になっていない」と選手が気づきました。

「なぜ、リリースポイントが前にならないかわかる?」と聞いてみると、「わからないです…」と少し曇った表情を浮かべていました。

 

そこで映像に線を引きました。

リリースポイントを前にすることを意識して、上体に力を入れてしまい、体がブレてしまっていることを、映像を見ながら伝えると「なるほど!」と納得してくれました。

 

横にいたお父様は「だから無理やり投げている感じだったのか」と今までのフォームを思い浮かべながら、話をしてくれました。

問題点、原因が分かれば、何をやればいいのかも明確になります。

 

この選手には体がブレないための練習を紹介しました。

最初は苦戦をしていましたが、徐々に思った通りに行えるようになると、その選手も嬉しそうな表情をしていました。

 

最後に、通常のフォームでボールを投げていくと「思ったところにボールがいく!」と驚いていました。

お父様も「力に頼った投げ方がなおって、バランスがいい感じになってる!」と話していました。

 

最後に「キャッチボールを行うときに取り入れてやってみたい!」「今日参加できてよかった!」と嬉しい言葉もいただきました。

 

その選手はラプソードの測定も行っていただき、球速やボールの回転数、回転軸の傾き、回転の初速と終速の差、リリースポイントの位置など、測定していきました。

その選手は「球速は測ったことあるけど、細かく測定したことがない!」と楽しみにしている様子でした。

 

ラプソードを使って測定を行っていき、ボールの回転数や回転軸の数値を興味津々に見る選手、お父様の姿が印象的でした。

「いつもシュートしているのもボールの回転軸がズレているからなのか!」と測定結果を見て、話していました。

解析時に伝えた、体の軸を安定させることでリリースポイントも安定し、シュート回転もなくなり、キレイな回転になることを伝えていきました。

 

お父様も「数値を見ることで、よりわかりやすい!」と話していました。

 

さらにその選手は阿部トレーナーが行うメディカルチェックも行い、体の軸が安定しない理由は、胸郭の動きが関係していることを伝えました。

胸郭が上手く動かなければ体はブレやすくなります。

 

最後に胸郭の動きを改善するストレッチもご紹介しました。

 

「動作解析とともに、ラプソードの測定、メディカルチェックで詳しくフォームを見てもらえてよかった!」と話していただきました!

 

最後にはfosekiftの商品もご覧いただき、「着心地がいい!」と言われ、購入していただきました。

 

BASEBALL ONEは技術だけではなく体のメンテナンス、体作り、より良い道具の提供など幅広くサポートさせていただきます。

今後も未来ある選手や親御様のこれからに、寄り添ったサポートをさせていただきます。

 

選手に紹介した練習方法とストレッチメニューをあなたにもご紹介します。

 

▼練習方法はこちら▼

手順1

両足を揃え、トップを作ります。

 

手順2

ボールを投げていきます。

投げ終わりにバランスが崩れないようにしましょう。

 

 

続いては胸郭の動きを改善させるメニューです。

▼メニューはこちら▼

手順1

片足を踏み出し、ランジの姿勢を作ります。

手順2

踏み出した足側の手で、後ろ足のかかとをタッチします。

 

今回参加された感想を一部ではございますが、ご紹介します。

 

お客様の声

動作解析をやってみて…

ラプソードの測定をやってみて…



見るだけで野球力がアップする動画を

今だけ無料でプレゼント中!

我々の野球上達ノウハウを解説した動画教材

「BASEBALL ONE野球上達プログラム」

ビービーワン通信(無料)にご登録いただいた方

無料でプレゼントしています。

「BASEBALL ONE野球上達プログラム」は

野球をプレーする野手・投手

野球を指導する指導者

お子様を応援する保護者様

などなど野球の上達について興味がある人なら

誰にとっても大変価値がある動画教材です。

▼完全無料!!ビービーワン通信の登録はこちらから▼

メルマガ登録