ロゴ

 

左ピッチャーが苦手というあなた!

突然ですが、左バッターのあなたへ質問です。

 

「どうしても左ピッチャーが苦手だ…」「どう打っていいのかわからない…」「打てる気がしない…」そんな悩みを抱えていませんか?

 

プロ野球でもよく試合終盤になると、左バッターにはワンポイントで左ピッチャーを登板させるような場面があります。

これは一般的に左バッターには左ピッチャーが有利と言われているからです。

 

しかしこれはなぜなのでしょうか?

 

本当に左バッターは左ピッチャーが苦手なのでしょうか?

 

全ての左バッターが左ピッチャーを、苦手としているのでしょうか?

 

まず苦手と言われる理由として…

左ピッチャーというのはインステップする選手が多いので、左バッターは背中側からボールがくる感覚となります!

 

よって体が開いてしまいバットが出てこない、開きを意識しすぎてしまい窮屈になってしまう。など、そういったことが起きやすくなってしまいます。

なぜ打てないか理解した上で、考え方を変えていけば、左ピッチャーも右ピッチャーと同じように打つことができます。

 

ここで考えていただきたいのが、左ピッチャーと右ピッチャーは何が違うのかということです。

 

それはズバリ!「角度」です。

 

角度を考える

角度?と思った方も多いと思います。

 

角度というのは、右ピッチャーであれば、3塁ベースの方向から左バッターのインコースに投げる球。

左ピッチャーであれば、1塁ベース方向から左バッターのアウトコースに投げる球。

リリースの位置からキャッチャーミットに入るまでを線で描いてみると
スクリーンショット 2017-04-27 14.15.02

少し極端に書きましたが、赤いラインが球筋です。

 

このように図にすると、分かりやすいと思います。

 

左ピッチャーが苦手なバッターは、この角度を意識していない選手に多いのです。

 

この角度を同じにしてあげることで、打ちづらさも少なくなります。

 

 

バッターは大抵踏み込み足いずれかで角度を合わせています。

 

左ピッチャーに対しては肩のライン、腰のライン、脚のラインを球筋に対して平行にしてあげることができれば、角度を消すことができます。

 

簡単に言えば左ピッチャーの時は、少しオープンスタンスに構えてしまえばいいのです。

 

左ピッチャーへの注意点

オープンスタンスにした時に注意したいのが、せっかく肩のラインを合わせたのに 、肩が開いていると思い、テイクバックで肩を入れてしまう選手がいます。

 

しかし、肩を入れ過ぎてしまうと、ラインが崩れてしまい意味がありません!

 

肩は絶対に入れ過ぎないでください!

 

アウトコースが遠く感じる…

最後にオープンスタンスにすると、外が遠く感じてしまうという
選手がいると思います。

 

そう感じた選手は少しミートポイントを近づけてみてください。

そうすれば、外の球も遠く感じることがなくなります。

 

是非、左ピッチャーが苦手な左バッターの選手は練習から試してみてください。

 

左バッターと右バッター。構えている向きが違いますので打ち方も異なってきます!

今回ご紹介した通り、違いをしっかりと理解していることで、しっかりと打つことができます。

 

あなたはしっかりと右バッターと左バッターの違いまで理解できていますか?

 

考えたことない…と感じたあなた!

右バッターと左バッターの違いを紹介した
オンラインセミナー”打撃上達革命”をぜひご覧ください!

▼一部をご紹介します!▼



見るだけで野球力がアップする動画を

今だけ無料でプレゼント中!

我々の野球上達ノウハウを解説した動画教材

「BASEBALL ONE野球上達プログラム」

ビービーワン通信(無料)にご登録いただいた方

無料でプレゼントしています。

「BASEBALL ONE野球上達プログラム」は

野球をプレーする野手・投手

野球を指導する指導者

お子様を応援する保護者様

などなど野球の上達について興味がある人なら

誰にとっても大変価値がある動画教材です。

▼完全無料!!ビービーワン通信の登録はこちらから▼

ビービーワン通信申込みフォーム
お名前(姓)  *  例)鈴木、田中
お住いの地域  *
メールアドレス  *