BASEBALL ONE

 

 

 

こんにちは
BASEBALL ONE

西村 画像


ベースボールアナライザー
西村昌太朗です。

 

まずこちらの↓画像を
ご覧いただけますか?

西村昌太朗

これは中日ドラゴンズファーム(2軍)との
プロアマ交流戦に出場したときのものです。

どうしてもプロに入りたくて
どんな事でもいいから目立って
アピールしたかった僕は
黄色のリストバンドを着用しました。

まあ、よく考えればそんな所を
誰も見ていないんですがね 笑

 

最近の野球道具は僕が現役時代に比べ
たくさんのカラーが登場していますよね!

最近の流行は蛍光色ですが
僕もあのようなカラフルなカラーが大好きです。

 

僕は現役時代から毎年その年に
こだわるカラーを決めて
身につけるものなどを
こだわっていました!

そんなこんなでこの年のカラーは
黄色でした。

あなたもご存知だと思いますが
僕はどうしてもプロに入団したかったので
社会人野球のチームを自主退部して

プロ野球の入団テストを受けました。

 

この年
僕は広島カープと
横浜ベイスターズ(現DeNA)の
テストを受講。

今日はその時の様子を
あなたにご紹介します。

このテストを受ける前
僕は両足の太ももを肉離れしてしまいました。
でも、すでに退部届けは提出し
テストの日は1年に1回しかありませんので
なんとかするしかない状況。

テスト当日は
両足の太ももをテーピングで
ガチガチに固めて誰にもバレないように
していました。

このテストには僕が社会人時代に
ずっとお世話になっていた
堺さんという方と渡辺さんという方が
わざわざ、横浜まで送迎をしてくださいました。

このお二人とは今でも交流があり
何かあるとすぐに僕が相談をさせていただく
大先輩です。

 

球場(ベイスターズ2軍球場)に
到着するとこのように
テストの準備が行われていました。

ベイスターズ 横須賀球場

ベイスターズ プロテスト

50m走のラインと
センターには遠投の合格ラインを示す
カラーコーンが設置されています。

 

50m走の合格タイムは
6秒2

遠投は95m以上。

この2つをクリアすると
次の実技テストに進む事ができます。

しかし、僕は両足を肉離れ、、、
普通に走ってもなかなか難しいタイム。
どんなことをしてでも合格しなければ
いけませんでした。

 

こうしたテストもいかに
アピールするか?です!
プレーはもちろんですがこの時も
僕は・・・

西村昌太朗

黄色のウェアを身につけました!
真ん中の124番 黄色が僕です。
見事に僕だけが目立っていますよね 笑

決してふざけているのではなく
とにかく目立つ為に!こんな事をしていました!

 

最初の難関である50m走がスタートしました。

西村昌太朗

6秒2というタイムを出す為には
スタートの一瞬が勝負だと思いこの瞬間に
全てをかけました!

とにかく姿勢を低く!そして
裏技を使ってこの50m走を突破しました!

 

次は遠投。
これはどうやったって楽勝な数字でした。

西村昌太朗

そして、合格ラインの場所に
スカウトの人たちが
5,6人いました。遠投をいくら遠くに
投げられてもしかたがないので

僕は合格ラインにいる
スカウトの人たち目がけて
ライナーでボールを投げ込みました。

目的は目立つ事と
僕は外野手としての送球をアピールするため!

西村昌太朗

当然
「危ないだろ!」と叱られましたが 笑
95mをライナーで投げればちゃんとした
アピールになります。

 

その後は
バッティングと守備(ノック)のテスト
フリーバッティングでは
この室内練習場に直撃する
場外ホームランも打てました!

西村昌太朗

何mだったか覚えていませんが
そんなに広くなかったと思います。

 

このテストの後に
あるスカウトの方に伺ったのですが
参加者150名中、僕が唯一◎が
ついていたそうです。

結果的にドラフトで指名される事は無く
僕の現役生活は終了してしまったのですが

こうして最後の最後までプロ野球に
向かって目標を追い続けられた事は
本当に僕の財産です。

誰に何を言われようが
自分が決めた道は貫き通す!
BASEBALL ONEメンバーの選手達には
これからも常に伝え続けようと思っています。

僕は結局プロに進む事はできませんでしたが
少しでも可能性があるのであれば
挑戦することが大事です。

誰かに「無理だ!」
「馬鹿だ!」と言われても!です。

僕もこの当時どれだけの人に笑われ
馬鹿にされそんなことしなくても
社会人でやればいいじゃん!と言われたか。

でも、やっぱり
小学校の頃に憧れて
二十歳を超えてもプレーを
させてもらっていた以上は

1%もないかもしれない状況
だったのかもしれませんが
こうしてプロを目指し全力を尽くしたかった。

今でも全く後悔はありませんし
この時の決断は今でも
正しかったと信じています。

 

あなたも!ぜひ!
自分の目標、夢を最後の最後の最後まで
追いかけ続け諦めずに
戦ってほしいと思います。

 

P.S
何かに書いてあったな
人が無理と言ったり
馬鹿にしたり笑うぐらいの
目標や夢がちょうどいい!

理解されるぐらいの
目標や夢なんて誰でもできる!と。

 

このブログの執筆者

西村 画像

BASEBALL ONE 代表・ベースボールアナライザー
 西村昌太朗
(ニシムラショウタロウ)

2012年 野球専門・動作解析サポート
BASEBALL ONE設立。
現在までにプロ野球選手をはじめ、
全国の社会人選手から少年野球選手、
女子ソフト選手など数多くの選手をサポート。
またチーム単位でのサポートも実施中。
年に数回行われる限定キャンプや
セミナーには県内だけでなく全国の選手や
その保護者が参加するほどの人気。
また自信が配信するビービーワン!通信は
県内最大級の配信数を誇るメールマガジンへと成長し、
購読者は指導者から選手までと
幅広い層に好評を得ている。
2014年のアクセス数が63万アクセスを記録し
野球情報専門のブログとしては急激に
購読者が増えている。


見るだけで野球力がアップする動画を

今だけ無料でプレゼント中!

我々の野球上達ノウハウを解説した動画教材

「BASEBALL ONE野球上達プログラム」

ビービーワン通信(無料)にご登録いただいた方

無料でプレゼントしています。

「BASEBALL ONE野球上達プログラム」は

野球をプレーする野手・投手

野球を指導する指導者

お子様を応援する保護者様

などなど野球の上達について興味がある人なら

誰にとっても大変価値がある動画教材です。

▼完全無料!!ビービーワン通信の登録はこちらから▼

ビービーワン通信申込みフォーム
お名前(姓)  *  例)鈴木、田中
お住いの地域  *
メールアドレス  *