burog

早速ですが、あなたのお子様のグローブを下に置いた時にどうなっていますか?

グローブの型はとても守備に影響を与えてしまいます。

 

上手くボールを捕球することができない…悩んでいるのであれば、一度グローブの型を見直す必要があります。

 

例えば先ほどの下に置いた時の画像。

 

黒色のグローブのように、潰れているような型になってしまっていると注意が必要です!

 

なぜ、注意する必要があるのか?

 

常にグローブを閉じてある状態ですと、開く時に力を入れる必要があります。

 

さらにボールがグローブに当たる面積が狭くなってしまいます。

 

そのためグローブの芯で捕球することができずに、エラーが多くなってしまうのです!

 

少年野球の選手に多いのですが、掴むことばかりに意識がいき自然と閉じるようなグローブになってしまいます。

 

確かに小学生であればグローブも硬く掴む意識になることもわかります。

 

しかしボールはそこまで掴まなくても捕球することができます。

 

考えてみてください!

下に落ちているものを拾う時に力いっぱい掴みますか?

 

ボールも捕球する時にそこまでして掴む必要がないのです!

まずはしっかりとボールが入ってくる面積を広げ、あとは投げる方の手を使うことで捕球することもできますし、素早く握り変えもすることができます!

 

よく「両手で捕れ!」耳にするかと思いますが、片手で捕球している選手が必要以上に掴んでしまっていることになります。

 

捕球の仕方がグローブの型として出てきますので、注意してみてください!



見るだけで野球力がアップする動画を

今だけ無料でプレゼント中!

我々の野球上達ノウハウを解説した動画教材

「BASEBALL ONE野球上達プログラム」

ビービーワン通信(無料)にご登録いただいた方

無料でプレゼントしています。

「BASEBALL ONE野球上達プログラム」は

野球をプレーする野手・投手

野球を指導する指導者

お子様を応援する保護者様

などなど野球の上達について興味がある人なら

誰にとっても大変価値がある動画教材です。

▼完全無料!!ビービーワン通信の登録はこちらから▼

ビービーワン通信申込みフォーム
お名前(姓)  *  例)鈴木、田中
お住いの地域  *
メールアドレス  *