burog

ランニングスローを行う際に意識すべきポイントと、その練習方法をお伝えしていきます。

 

ランニングスローも守備のプレーに欠かせない1つです。

 

打球によっては際どい判定になる場合もあります。

 

ステップも当然、大切になりますが内野手としてアウトを取ることが1番です。

際どい判定になるような弱い打球に対して、ステップを踏んでしまうと、セーフになる可能性があります。

 

そのため、ランニングスロー身につけておくことで、アウトにする確率を高めていくことができるのです!

しかしランニングスローにも注意点があります!

 

一歩間違えてしまうと普通のスローイングに悪影響を与えかねません!

 

ですのでなんとなくで練習をするのではなく、正しい練習を行っていきましょう!

 

正しい練習方法をこちらの動画でお伝えしていきます!

 

練習方法①

ランニングスローは手と足を振りボールを投げます。

 

こちらの練習で、手と足の振るリズムを合わせることを覚えられます!

手と足を同じタイミングで振ることができると体がブレずに投げることができます!

 

練習方法②

こちらの練習は実際にゴロを転がしてランニングスローを行います。

ランニングスローのポイントは捕球をした後、右足を踏み出した時にトップを作り、左足を振りながらスローイングすることです。

 

そのため、捕球を左足のタイミングにすることでランニングスローのタイミングを合わせることができます!

 

いかがでしょうか?

このような練習に取り組んでいきましょう。

 

強いボールを投げるためには
体をどのように使えばいいのか?
どのような動作をするといいのか?
と突き詰めていきましょう!

 

しっかりとした意識で!そして正しい練習を行うことで!送球は良くなっていくでしょう!



見るだけで野球力がアップする動画を

今だけ無料でプレゼント中!

我々の野球上達ノウハウを解説した動画教材

「BASEBALL ONE野球上達プログラム」

ビービーワン通信(無料)にご登録いただいた方

無料でプレゼントしています。

「BASEBALL ONE野球上達プログラム」は

野球をプレーする野手・投手

野球を指導する指導者

お子様を応援する保護者様

などなど野球の上達について興味がある人なら

誰にとっても大変価値がある動画教材です。

▼完全無料!!ビービーワン通信の登録はこちらから▼

ビービーワン通信申込みフォーム
お名前(姓)  *  例)鈴木、田中
お住いの地域  *
メールアドレス  *